2012年3月19日月曜日

二ノ国:ゲーム

12_04_23

  • モーヤの塔 50階までクリア
  • 塔の探索メンバーが固定している。主+マル+盾(ガリピヨアルファ、センダイン)
  • あと、『達人の竿 』は、50階が出来る前に宝箱からゲット、でレシピ外で合成。使用レポートとしては、かなり高くなっている感じ。

12_04_16
  • クエスト消化中、えいゆうオーラでHP+MPのアップを目指す
  • カラス商会依頼の魔物が倒せない為、、、
12_04_12
  • モーヤを中断して、クエストを進めている。クエスト40で手に入る魔法を取るために、
  • あと、やはり達人の竿はほど遠いな~

12_04_04

  • あれ、昨日は記入なしだったかな~
  • モーヤの塔 30Fまで作成完了 少し眠い
  • 竿の材料 11F~20Fまでで、まだゲットできていない。
  • 盾役と、回復薬兼魔法攻撃役の役割がまだ決まっていない、、が、
  • アイテムドロップ率を上げるため、『えいゆうカード』を貯める事も、方法としてはあるかな~

12_04_02
  • ナナシ城クリア~モーヤの塔構築へ
  • アイテム集めがめんどくさいので、盾および主人公に竿を持たせた。名人の竿までは何とかなるが、達人の竿は、モーヤ(11F~20FまででアイテムDROPを待つ必要があるため、一本目の竿ができるまでの勝負か?
  • あと、盾役も再構築中 でも、『ピヨピヨでほとんど足りている』
  • 魔法攻撃役を各属性で作っておくと便利か?
12_03_30
  • 進んでいない。 寝落ちの結果、、、
12_03_29
  • プヨプヨに『仁王立ちシール 』添付
  • あと、もうひとりには、挑発と 黒のレアアイテムゲットをつければまあ、うまくいくかな。
  • でも『ナナシ城』途中のダンジョン 長い、、
12_03_28
  • ゼンダイン⇒エネルゲンへ進化 完了
  • レカの町で、『ばかぢからシール』入手
12_03_22
  • ゼンダインを入れる前に進化形態のモーターンをゲットした。どうするか?やっぱりゼンダインから育成しないと、厳しいだろうな。技がひとつない状態だから、、、
  • 主人公『じしん 』が使えるようになったが、特殊攻撃で一撃死(気絶)するパターンが多く、なかなかすっきり進めない。なにか裏技あるのかな~?特に、キャンドラーの『』が痛い。ミスすると△1ポイントだが、2回目、3回目とくらうとその時点でアウト! これは、呪いなのか?であれば『青:こうそうのうでわ』装備で耐えられないか?
  • ライセンス交換は、一番目に えいゆうラッキー(7枚)にした方がベターでしょう!
  • 現状のイマージェンとそのリンク色はチェックしておかないと!

12_03_21
  • 今後の方針
  • 主人公 常時メンバーに入れて、メインのバトルは『オリバー』の全体魔法というのがシナリオ。 盾役にちょうはつ(もしくはおとりガード)が使えるキャラをいれておき、オリバーに「ばかぢからシール(攻撃力と受けるダメージ2倍)」を装備させる。ばかぢからシールはレカの町の露天商で購入できる。
  • 仲間モンスターのゲット 『マル』+ モーヤの塔50階のボスを倒して、めがみのハープの合成レシピを入手して、めがみのハープを合成すると、マルがコンセントーン(全員のわざアップ)を使えるようになる。
    マルのコンセントーンでわざをアップさせてから、オリバーの全体魔法を使うようにすれば、50階以降の敵でも、じしんやテンペスト(+ばかぢからシール)で十分通用する。
  • 上記情報詳細⇒ http://enjoygame.at.webry.info/200807/article_255.html#02 
  • 盾役モンスター
    • 盾は常時最強のものに置き換えを実施 
      • どんな攻撃に対しても対応できる鉄壁の盾役を作りたいなら、おとりガードが使えるキャラに「におうだちシール(防御時受けるダメージ半分)」を装備させる。におうだちシールは、合成「まもりのブローチ(ドロップ:まぼろしのポポ)+ひりゅうのかせき(採取)+くろはがね(採取)」で作ることが可能。まもりのブローチは、合成「ドリルネジ+ちからのませき×3+かっちりフラワー×2」でも作ることが可能。
    • 序盤 『001ノノコ ⇒002ツノゴン ⇒004ツノーク』 
    • 中盤 『189ゼンダイン ⇒190モーターン ⇒192エネルギン』 
    • 終盤 『357コッツへい ⇒358コ ッツたいちょう ⇒359コッツしょうぐん
    • おとりガード有り
      • 『293ガリピヨ ⇒294ガリピヨン ⇒295ガリピヨアルファ    
      • 『 65オーン ⇒ 66メーン⇒ 68ムオーン    
  • 回復役モンスター
    • HPの回復は任せられるが、MPの回復をどのように考えるか
    • (回復役のみでなく、主人公も)
    • 序盤  『305マスタス ⇒306ベアード ⇒307ウイスカー 』 
    • 中盤  『001ノノコ ⇒002ツノゴン ⇒004ツノーク 』 
    • 終盤  『213カエルム⇒214ルーナ⇒215ステルラ』 
  • 盾および回復とも、初期段階(~デカロック)からのイマージェンを進化させることで利用可能である。
  • アイテム(重要アイテム)
    • きせきのひやく(氷河島の隠し宝箱)hp+100、mp+100
    • えいゆうラブ

お勧めイマージェン⇒  http://ds-can.com/ninokuni/other/imagen.html 
オタクのイマージェン育成⇒  http://dswiipspwikips3.jp/2nokunids/ikusei.html
    • 盾のイマージェン
    •  http://dswiipspwikips3.jp/2nokunids/tate.html 
    • 序盤 デカロック山 『 ツノノコ→ツノゴン→ツノディオ(ツノーク) 』 
    • 中盤 レカ大陸   『ゼンダイン⇒モーターン⇒スチームン』
    • 終盤 
  • 回復のイマージェン
  • これ見ると、ツノノコの活用が一番よく見える。また、使っていてもいい感じかな。プラス特性付与でかなりいい感じになる予感はする。


  • ラスダン スットコ ??? ツイートをみていたら、出ている。DQで言うところのはぐれメタルまたはメタルキングか?
  • どのような育成をするべきかと考えていると、イマージェンが400弱もいるので、初回プレイではとてもとても、、、

12_03_20
  • 昨夜は寝落ち
  • 『幽霊の谷』を過ぎ『ジャングル』に向かってそこでイベントを進め、、、
  • まだ、しっくりこない。どうも育成するのに『感情移入』ができていない。イマージェンが多すぎて、全然読めない。いらないものをカットするのも勇気か?
12_03_19
  • 土曜日より、二ノ国 漆黒の魔導師 スタート。
  • これは実は娘のゲームだったのだが、『父さん、ハマルよ!~』と、帰ってきた時置いていったものだった。
  • RPGのオタク系が好きな私は、DQをDSでやっているが、これもテンポがよく、難易度は中の下といったところで、面白い。 
  • やりやすい点 次の行き先が、矢印で表示されており、迷いようがない
  • まだ不便な点(まだ10Hくらいなので、理解していない部分が多いと思うが)、リンクとアクセサリー、育成、あと、ペンでマジックを入れるところ ハート**はもう暗記したが、、アンロックがなかなか入らなかった(10回は書いたか?)

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